mm-radio 2019/4/19

記念すべき第一回のマサキとマサトのラジオです!

今回は、なぜラジオを始めるに至ったのかをサクッとお話しつつ、マサキさんのSNSに届いた質問や相談に答えていく、という流れになっているので、それぞれの話題を簡単にお話します!ディープな話はyoutubeで聞いてみてね!

まず1つ目の質問は、


人生、先が見えなくて怖い


先が見えている人はいないんじゃないかな。何もしないより、何かした方が明るい未来があるんじゃないかな。見えない中でも、人生それを楽しんで生きていけるように頑張ってほしいねえ。僕は願望を願望で終わらせないで欲望に変えるために……

マサトさんは困ってる人のために力を注ぐバイタリティがすごい!目の前のことを必死でやるモチベーションはどこから?

自分のこと悩んでても答えが出ないけど、人のこと考えたらそこまで貪欲になれないから、答えが明確に見える。それが前に一歩ずつ進める生き方で……


やりたいことの見つけ方について


24歳、25歳でサラリーマンやってて、やりたいこともないし、って時に、会社をやってる親友から「俺の会社で講演してくれないか」って声かけてもらって。全然自信なかったけど、精一杯一ヶ月間練習をして、それなりにウケて、もう一度やってくれないか、というのを毎月毎月繰り返しやっていたら、なぜか1年後2年後には、それをやることが「できること」に変わっていた……


就職活動で悩んでいます


就活したことないからわからないな〜…僕は大学行っていないけど、最近の子は中学高校では夢持ってたり、これやりたい!ってなっているのに、大学入って卒業することには就職するために結果的に大学行ってた、みたいな感じになっているのがナンセンスなんじゃないかな〜とは思っているね…
実際、お金がなくてもなんとかなるよ。


夢について教えてください


今、夢がない場合は、夢が見つかって、こうしたいなって思った時になれる自分でいたいなって思うんだよね。夢が見つかってから動き出すのは遅いし、時間がかかる。いろんなことの積み重ねが夢だから。夢がないなら大切にしたい人のために何かできることないかなって考えるのが一番近づく1歩なんじゃないかなあ…

あまりにも壮大なことを夢にしがちだけど、小さいこと、素朴なことを夢にしてもいいんじゃないか。目の前にある幸せとか嬉しいという気持ちを夢に変えて前を向いて生きていければいいんじゃないかな〜。夢なんかなくていいし、目の前のことを楽しく生きていきたいなら小さいことを夢に変えて、それを叶えていければいいと思う!!

マサキとマサトのラジオ トップページに戻る

二人に質問や相談、番組へのコメントを送る

その他の放送を見る

コメントは利用できません。