mm-radio 2019/5/10

第二回目のマサキとマサトのラジオです!

今回もSNSに届いた質問や相談に答えていく、という流れになっているので、それぞれの話題を簡単にお話します!ディープな話はyoutubeで聞いてみてください!

今回はかなりたくさんの質問にお答えしました。

それではいきましょう!


自分に自信が持てません。進路が不安で、自分の決めた道が正解なのか不安で、自信が持てません。自信が持てるようになるにはどうしたら良いですか?


正解なんてない。言ったことができると自信ができてきて、言ったことができなくなると自信がなくなってくる。やってみて、やれたら自信になるから、失敗してもそれから学べば成功と一緒だから。後悔しない秘訣は、全てを決断すること。誰かに「こうしたら」と言われてやったことは後悔するから、決めたことを決断し続ければ、自信持って生きれるんじゃないかな。


2年半付き合った彼氏に3ヶ月前振られてしまったが、今でも好きで心の底から笑えません


好きって気持ちは自分のエゴだから、大切に思うなら相手の立場に立って考えたときに結論は見えると思う。大好きだったら相手の立場になって考えられるのが好きだし、「好きだ」って思ってるだけなのは相手度外視して自分の思いを押し付けてるだけだから。その人にどうしてあげたらその人が一番幸せかっていうのを考えてあげれば結論が見えるのでは?


マサキさんも悩みはありますか?


月くらいの時は「これから人生どうしようかな」と思った。子供が1月に生まれて、夫婦で産休に入って3ヶ月くらい仕事をしてなかったときに、これからほんとにどうしようかなと。でもそれを切り開けたのは大親友のリョウとずっと会ってて、リョウから「これはできないか」「あれはどうか」とずっと依頼をもらえてて、そのときに「俺はリョウの為ならなんでもしたいな」と思い、それがある意味僕のスイッチになった。で、なんかリョウのためにできることがあれば!とやってたらいつの間にか毎日が充実し始めて、「あれ?なんやったっけ悩んでたの?」みたいになって……


誰かを応援する上で何が一番大切ですか?


世の中って応援する上でも人間関係でも損得を考えずに見返りを求めずに応援できたらこれほど最高なことはない。自分に返ってくるんじゃなくて周りに返ってくるとか、っていうのが一番素敵だと思います。


どうやったらモチベーションが上がりますか?


僕の中では4つあって、
1)下がってもいいって思うこと
下がってるときに無理やり上げよう上げようとすると上がってない自分を客観的に捉えてしまってより下がってしまうから、下がってもいいんやって思う。人間なんだから上がろうと下がろうとそれが人間だし、心臓の心拍のように波打っているのが生きているということで、一定になってしまったらそれは死んでるってことだから生きてるんだから下がってもいいってまず思うこと、認めてあげる。

2)それでもまだ下がっていった時は自分より不幸な人に会いにいって無理やり応援する。自分も苦しいときに他人の悩み相談聞いて「こんなことしたら」とか「あんなことしたら」とアドバイスしてたら……


最近部活が大変で、先輩後輩が特に大変です


掛け替えのない時間を一緒に過ごせば将来絶対に役に立つ。失敗をたくさんして先輩後輩のために何ができるかっていうのを早いうちに覚えるといい。社会の予行練習を今してる。どうやって先輩に折り合いをつけるかとか、後輩に勇気与えるかとかがとても勉強になるよ。


どうしたらマサキさんみたいに人前で緊張しないで堂々と上手に話せるようになりますか?


緊張したときに自分自身がその場を楽しんでないと人を楽しませることはできない。誰よりも楽しんでいようと思っている。緊張している自分も楽しむ。矢印を相手に向ける。自分に向けると「うまく話せてるかな」とか「これ話せなかった」ってなってより緊張してしまうからなるべく相手に向けて「これだけみんなの時間使って俺の話聞いてくれてるんだからお前らのために頑張るから」みたいにとにかく相手に向ける……


高校生にしか楽しめないこと


いっぱいあるよ。生活のこと考えないで遊べるのってなかなかない。生きる術考えないと目の前のことに本気になれるからそれをとことんやってほしい。学生のうちに遊びをとことんやりきる。親にわがままを言う。学生のうちに自分のやりたいことを思いっきりやる。

利害関係のない仲間を作れる。腹を割って話せる一生の仲間。高校の仲間は僕にとって財産ですね。


夢が見つかりません


夢って必要ないと思ってる。そもそも夢なくても立派だし、目の前のことに必死になってることがすごい。

夢がなくてもいいんだって思う。小さいこの瞬間からできることを夢にして毎日自分の夢叶えてるみたいな、ことで自信になるのでは。何が何でも夢が必要って思うことはないんじゃないかなと。


進路に困ってます。テストの点数が上がりません


勉強は大切。間違ってることを誰かに聞いて、教えてもらう。聞いた方が学べる。頭のいいやつに、「ここ間違ってるん、なんで?」って素直に聞けた方が、社会に出てわからないことを聞けるようになる。テストの点数追いかけるよりも、間違ったこと、わからないことを聞ける自分になっておいた方がいい。そうやって人間性が磨かれると思いますね。

いつどんなタイミングだって人生やり直せる。いつどんなタイミングでも働けるし、大学行けるから……


夢を叶えたあと、次の夢はどうやって探しますか


夢のために何かしたら遅い気がするから夢が見つかったときに動けるように。常に準備が大切。


夢を仕事にする人に憧れるけど踏み出す勇気がない


世の中で思い通りになるものは自分の気持ちだけ。それで踏み出せないってことは自分をコントロールできてないってこと。いかに自分の気持ちをコントロールするか。プロセス考えると出来なくなるなら、まずは踏み出してみて、向いてないって思ったらやめればいいし、やろうとするのは自分の気持ちにしかないから。自分の気持ちに約束して自分の打ち勝てるようにやってみる。

この夢が叶ったらどうしよ!?って想像しまくって叶っちゃった!!ぐらい想像出来たらもう前に進んでるんじゃないかな……


one o’clockのTakaになりたい


ごめん準備が足りなくてその人のことを知らないからあれなんだけど、僕らのラジオ聞いたからってその人になれるわけじゃない。その人とおんなじものは無理だけど真似することができる。その人にはなれないけどいいところだけ取り入れることはできる。

憧れる人は何人もいるけど、100%その人になりたいってわけではなくて、それぞれのいい人の合わせてスーパーサイヤ人になって自分の理想像を作る、みたいな感じかな。


同棲するはずだった彼氏が借金持ちで両親に反対された。捨てるべきか守るべきか


自分がどうしたいか。借金をした彼が「やっぱり好き」って思うのか「それは無理や」って選んだらいいんじゃないのかな

DVと浮気は別れなさいって言うけど、お金は人間失敗はあるけどお金は解決できるけど、何回も繰り返すんだったらやめた方がいいけど、お金のことならお金で済むから。おんなじお金の価値観でも死のうかなって思う人もいれば頑張ろうって思う人もいるから、お金の額じゃなくてその人の気持ちだから、そこはお金で左右されるのはなんとかなる。

マサキとマサトのラジオ トップページに戻る

二人に質問や相談、番組へのコメントを送る

今までの放送を見る

コメントは利用できません。