mm-radio 2019/12/20

第9回のマサキとマサトのラジオです!

今回もゲストが来てくださいました!

マサキさんと10年来の付き合いがあるという江藤あきひろさんです!

今回は、江藤さんの過去のお話から、これから始まろうとしているビール関連事業のお話など、ビジネスに関わるお話が多かった印象です。

マサトさんからビジネスを広げていくアイデアがどんどん出てくる出てくる…

そんなお話はぜひYouTubeでお聞きください!

今回は、2つの質問にお答えしましたので、このブログではその回答を載せていきたいと思います!


就活への不安があるので教えて欲しいです。


 就活を利用して自分の大学以外の学生とか繋がりに行くっていうのが楽しくてしょうがなかったんですよね。
まあ就職はどうにかなるだろ、となんとなく思いつつ、不安もあったんですけど。
 他の世界にいる大学生たち、世界っていうのは他大学ですよね。こんなやついるんだみたいなのが就活に行けば行くほどどんどん出会って、なんかそれが面白かったから人と会えるいい機会って思うと不安よりもワクワクの方が強くなりましたね。

あとは通常、セミナーっていうのはお金がかかるけど、就職活動で会社のことを知れたりとか人事のめちゃくちゃ素敵な人に出会えたりとか、その人の講演みたいなのを聞けたりとか、会社の社長さんの講演を聞くって、学生であれでただっていうのは、あれも価値があるなと思ってて。
 就職活動だからこそタダで聴ける。通常は金がかかるとこをタダで聴ける。しかも友達ができる。
 そういう観点から就職活動すると、僕はなんかもう財産でしかないかなっていうのは僕も感じるところかな。っていう風に思いますね。
 なのであんまりこう就職活動で「絶対的に第一志望受からんとあかん」とか、「これで人生決まる」とかっていう風になってしまうけど、別に何回でも転職できるし、それこそあっきーも会社に就職して、そこから独立してるっていうのもあるし、僕も会社サラリーマンやって独立してるし。
 僕の周りで何回も転職してるやついるので、「絶対に第一志望受からんとあかん」とか、「何がなんでも就職せんとあかん」っていう風に、そこに矢印向かうよりも、友達できる、仲良くなれる、タダでセミナー聞けんねやっていう観点からちょっとゆとりを持って就職活動すると、逆にそのゆとりで受かったりするケースもあるんちゃうかなって僕は感じたりしますね。

 あと就活の時のポイントとして、自分がいいなと思う会社があったら絶対隣の子とかに言ったほうがよくて。
 相手に有益な情報与えると、相手側も有益な情報返してくれるから。それでコミュニティが作れて、情報交換取りながら、一緒に就職活動できる仲間ができる。
 自分一人でせっせとやってても、やっぱり息詰まることがあるので、そのときにこう誰かと一緒になってやって、「いやあのとき面接どうやったわ」とか「あの人こうやったらいい感じやで」とか、とにかく自分にとって有益だった情報、常に与え続ける。
 あっこの説明会言ったらめっちゃおもろかったで、あっこの人事おもろいでとか、全部有益な情報を隣の人と、名刺交換して、あっこ良かったと思いますよっていう風に言うだけで、どんどんそこから輪が広がっていくんで。
 それを通して、多分一生の仲間を作っていってもいいんちゃうかなとも思ったりしますね。

就職活動ってそう考えると宝探しみたいなことですよね。いろんな面白い企業が「あ。あった!」みたいな。この宝をまた別の友達とシェアして。また見つけて。

お祭りっぽくしたらいいのになって。
「就職活動」リクナビ登録してなんたらしてとかっていうそんなんじゃなくて、祭りごとのように、就活祭りみたいなていて、祭りやったら楽しいよっしゃーみたいな感じのノリでやった方が楽しいんちゃうかなって。
 人生一回やもんね。その新卒という就活って。新卒の就活って人生に一回しか訪れることがないものなので。
 楽しんで欲しいなって。


前の彼が忘れられず、他の人を見ようと努力しても気持ちが動かないです。解決策を教えてください。


 それ俺なんかわかる気がする。
 ピリオドの打ち方やと思う。
ピリオドの打ち方がちゃんと打てれば、次にいけんねんけど、ピリオドをその人と探した方がいい。
 やっぱり引きずってしまう恋愛ってさ、ズタボロで別れたやつって後になってみたら、そんな大したことないな、とかさ。仕事でもなんでもあると思うの。
 だからピリオドの、仕事でも方向転換でもなんでもそうやけど、未練が残るのって、そのピリオドが自分で決めたことじゃなくて他人の意見でやったりとか、自分が決断さえしてたら、何にも後をひかないから、その人の中で決断できる、やなことできるようにあえて喋って言いまくったときに、コラボケー!って言われるくらいになってくるとか。
 なんかしたら「あんな言い方するやつやったんや」とかすっきりするやん。
 そこでなんかちょっとピリオド打ちに行けって思う。
時間がないので巻いてしまったけど。


次回は都合により1週間ずれて放送します。

1月24日、15時から16時の放送となりますのでよろしくお願いします!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は b_simple_121_0L-1024x16.png です

マサキとマサトのラジオ トップページに戻る

二人に質問や相談、番組へのコメントを送る

「マサキとマサトのラジオ」公式LINE@ができました!
登録していただけるとより気軽に質問できます!

友だち追加

今までの放送を見る

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ラジオ-1.png です